テニス部に入部して良かったこと悪かったこと

テニス部に入部して

良かったこと悪かったこと7選

 

 

はじめまして 現役学生のルサンチマン

申します。

タイトルにある通り

中学 高校 大学での部活やサークル

選びの中でテニス部に興味を持っている方

にテニス部に入って良かったこと

悪かったことを紹介します

テニス部に入って良かったこと

 

  • 努力が形になりやすい

主に中学生になるのですが

テニスは野球やサッカーなどと違って 

経験者が少ないため 中学生から始めると

環境 努力次第では大会などで都道府県上位

を狙いやすいと思います(都道府県による)

 

  • メンタルが鍛えられる

テニスは競技をする上で多くても2人まで

しかコートに立ちません

シングルスの時なんかは1人なので

戦術をたてるのも 実践するのも

全て自分だけです。

競った試合なんかでは

責任や失敗も全て自分で背負うため

とてもメンタルが鍛えられます

 

  • 腕相撲で無双できる

テニスではストローク サーブ ボレー

などどんな動作でもラケットを握っている

以上は腕の筋肉を使うので

特に肩から上腕二頭筋にかけての

筋肉が利き手だけ異常なほど膨れ上がります

もちろん前腕の筋肉もつくので

私自身利き手の腕相撲では

学校内で無双していましたね笑

 

  • 知り合いが増える

テニスは個人競技なので

団体競技などに比べ

練習試合や大会や遠征など

沢山の地域・年齢層の人と仲良くなれます

人脈が増えるというのは

社会に出てからもとても役に立つのでは

ないのでしょうか?

 

テニス部に入って悪かったこと

 

  • 肌が黒くなる

日本のテニスはオムニコートが主流なので

野外にテニスコートがあることが

多いです(部活生なんかは特に)

なので必然的に紫外線に当たってしまいます

ユニフォームは半袖短パンなので

日焼け跡なども気にする人はいるかも

最終的には学校での

あだ名がゴキブリだとか

真っ黒クロスケになってしまうことも...

 

  • 怪我が多い

テニスは非常にハードなスポーツです

部活でテニスをする場合には

ほぼ毎日練習があると思います

腰・膝・肩・肘・腿などを痛めやすいです

準備運動やクールダウンなどを

大切にしましょう

 

  • 単純に難しい

テニスの王子様...は超次元テニス漫画なので

参考にしている人は少ないと思いますが

ベイビーステップなどのような

多少現実的な漫画を見て

テニスは簡単かもしれないと

思っている方は挫折します

本当に難しい

ほかのスポーツだと

初心者でも多少はできると思うのですが

テニスはまず試合になりません

1年目から上手く打てるようになるなんて

稀なケースだと思います

努力が形に現れ安い分

練習しないと本当に何も出来ない

球技の中で一番難しいと私は思っています

 

最後に

近年はテニス界が盛り上がりを増していて

競技人口も間違いなく増えています

春からの部活やサークルに迷っていて

テニスに興味のある方は

絶対にテニスをした方がいいと思います

生涯スポーツとも呼ばれますし

90歳以上の大会もあるほど

一生できるスポーツです

 

 

貴方の新しく始まるテニスライフが

良きものでありますように!

 

テニス用品は

店舗で購入するより

ネットで購入した方が安いことが

多いです!特にラケット等は

ネットだと半額で買うこともできます

↓からご購入ください

 

 [http://www..com/テニス用品を買うなら【テニス365】:title]